Primal

ARTICLE PAGE

気をつけないと・・・

皆さんこんにちは^^BOUZです。

今、社内のwebリニューアルプロジェクトメンバー(たいそうな名前だけどたいしたことはやってない)としてweb制作会社の人たちと話す機会があるのですが、これが結構勉強になります。

20170914002.jpg

昨日もその会議だったのですが、HPのデザインや構成に関してアイデアを出していると、業者さんが「会社側の都合、つまり言葉は悪いですが【自己満足】でデザインやコンテンツを決めるのはやめたほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。「あくまでも、サイトに訪れる人たちがどんな情報を欲しているのかを考えて、その情報へいかにわかりやすく辿り着けるようなサイトにするかということが大切です」と言っていました。

僕も趣味とはいえ、いくつかのブログやサイトの運営をしているので、これは意識しているつもりですが、ついつい閲覧者の目線を忘れて自分がこうしたい!こうあるべきだ!見たいなデザインや構成にしてしまうことが良くあります。

20170914003.jpg

自分のHPは、自分が作っているので当然ですがどこにどのコンテンツがあって、あの情報はここに行けば見れるというのが分かっているのですが、初めてHPに訪れてくれた方は、そんなこと分かりません。

なので「知りたい情報(コンテンツ)にすぐたどり着ける構成」「あまりごちゃごちゃしすぎないデザイン」の2つを心掛けていきたいと思います。

ただ、これはセンスに依る部分も大きいので、上手く自分のイメージ通りに作るのは難しいんですよね。

という訳で、見る側の人を考えていない、自己満足のHPにならないように気を付けなはれや!というお話しでした。

20170914004.jpg

ちなみに、まだコンテンツが完成していないページを「工事中」としているサイトをたまに見かけますが、あれはタブーだそうです。閲覧者にいいイメージを持ってもらうことは決してありませんし、詳しいことはわかりませんが、google的にも良くないんだそうです。

つぶやきでした。
関連記事

0 Comments

Post a comment